64.グレーターデーモン撃破!

【登場人物】  
ロイン 「ローラーレンジャーズ」リーダーの魔法使い。
三洲次 密航してきた日本男児の盗賊。発音は「みすじ」。
訓練所を首席で卒業した侍の少女。すぐ暴れる。
ロース こんな名前だが細身の美人僧侶。エルフだしね。
ランプ お金一筋のエルフの司教。自分の店を持つのが夢。
ブリスケット 日本オタクのエルフ。侍で、あだ名は「ブリ助」。

読了時間 (目安):約10分



──── 地下10階 上級魔術師協会本部

ハイウィザード 「会長…、相も変わらずローラーレンジャーズが、
 ここ地下10階を荒らし回っておりますが……、
 いかが致しますか?」
アーチメイジ 「う~~む………。
 ワードナ様に自分で考えろと言われたが……、
 どうしたものか……」 
ハイウィザード 「敵を知り己を知れば百戦危うからず。
 まずは、敵を知ることから始めては?」
アーチメイジ 「なるほど…、もっともじゃな。
 しかし、あいつらに関するデータはあるのか?」
ハイウィザード 「もちろん。
 我が協会の情報収集・分析能力は、他に類を見ない優秀なものですぞ」
アーチメイジ 「………お前ら、就く職業を間違えてないか……?
 それはともかく、奴らのデータがあるのなら、
 奴らが最も苦手とする魔物も分かっておるのか?」
ハイウィザード 「過去の記録を見ると……(パラパラ)……えぇと……、
 ポイゾンジャイアント戦で、全滅直前までいったことがあるようです」
アーチメイジ 「なるほど……ポイゾンジャイアントなら、奴らを倒せる可能性があるのだな。
 よし!!
 それではポイゾンジャイアントを、ひたすら送り込み続けるのだっ!!」
ハイウィザード 「はっ!」

…………


……………………


………………………………


──── 地下10階 第一玄室~第二玄室




死ねええええぇぇぇっっ!!!
ジャイアント グギャアアアアァァァッッ!!!



ザコがあああぁぁぁっっ!!!
ジャイアント フォゴオオオォォォッッ!!!


オラオラオラオラオラオラオラーーーッ!!!
ジャイアント ヒィギャアアアァァァッッ!!!

   
ブリスケット 「……なんすか……、これ……?」
ランプ 「カシナートを手に入れたとき以上の
 無双状態ですね………」
三洲次 「ポイゾンジャイアントでさえ、根こそぎ一撃かよ……」


ここに来てポイゾンジャイアントが連続で出てきたため、
経験値を大量ゲット!!!

お陰で、メンバーが続々とレベルアップを果たす!!


まずは、ロース(僧侶)!!



なんと、本プレイ記録2人目
能力値パーフェクト達成っ! ! !

すげぇ!!

ってか、2人目も女性(という設定の)キャラじゃん!!!

ローラーレンジャーズ女性陣は、
マジで優秀だ!!!

 

さて、次はブリスケット(侍)!!


ブリスケットは、前回生命力が下がってしまったためか、
H.P.の伸びは悪かったが....、


....とうとうマダルトを習得!!
よくぞここまで成長した!!


そして、もう1人の侍・桃は....


....素早さが復活し......、


....再び能力値パーフェクトに!!

これで能力値パーフェクトが2人揃ったことになる!!

素直に嬉しいよ、これ!!!

おまけに、レベル5魔法使い呪文は....、


....マダルトどころかマカニトまで習得!!

さすが、桃! !
すげぇぜ! ! ! !


さらには今回、ランプ(司教)までレベルアップ!


とうとう彼も、生命力
ボーナスのつく16に到達!!!

そしてH.P.が激増!!!

ついに念願の低H.P.から脱却!!!

地下10階を探索していく上での一番の憂いが、
とうとう解消した!!!

おまけに!!!


彼も、マダルトマカニトを習得! ! !

やったーーーっ!!!

これは大助かりだぁ!!!!


今回のレベルアップだけで、
マダルト使いが一気に4人!!
マカニト使いも一気に3人に増加!!!

今回のレベルアップ......、
実に素晴らしい成長ぶりである! ! !



………………………………


……………………


…………

 

──── 地下10階 上級魔術師協会本部

ハイウィザード 「ポイゾンジャイアントが………、
 根こそぎやられました………」
アーチメイジ 「なにいいぃぃぃいいっっ??!
 そんなことあるのかっ??!」
ハイウィザード 「偵察していた奴の情報では、
 侍の小娘が強すぎて、まったく太刀打ちできないそうです」
アーチメイジ 「先代からの情報でも、やたら強い小娘が居たそうだが、
 そいつのことか……?」
ハイウィザード 「どうやら、そのようで……。
 で、どうしますか?」
アーチメイジ 「うぅぅむ………、むぅぅ…ぅ……」
ハイウィザード 「打つ手無しですか…?」
アーチメイジ 「じゃ……じゃぁ………、同じジャイアントならさっ!!
 フロストジャイアントならどうだ?!
 じ、実はイケたりしないかなっ?!!」

…………

……………………


ザコがあああぁぁっっ!!!
ジャイアント グワアアアァァァッッ!!!


木偶の坊があああぁぁっっ!!
ジャイアント ヌォホォオオオォォッッ!!!


無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!
ジャイアント ウギャアアアアァァァッッ!!!!

──── 地下10階 上級魔術師協会本部

ハイウィザード 「………んな訳ねぇだろ」
アーチメイジ 「……やっぱり………?」
ハイウィザード 「やっぱり、じゃねぇよ……」
アーチメイジ 「う~~む………弱ったのぉ………」
ハイウィザード 「やはり例の小娘が強過ぎるらしいので、
 そいつより強い魔物でなければ、倒すのは無理かと……」
アーチメイジ 「とは言え、手持ちの魔物は出尽くしたしのぉ………。
 奴らに関して、何か他に情報は無いのか?」
ハイウィザード 「そうですねぇ……(パラパラ…)………、
 おぉ!!
 あいつら、いまだかつてグレーターデーモンには
 勝てたことがないそうです!!」
アーチメイジ 「グレーターデーモンは、ワードナ様が飼っておられるのだぞ?
 わしらには無理だ……」
ハイウィザード 「奴らを消すためには、この情報を根拠に、
 もう可能性はグレーターデーモンしか無いと、
 ワードナ様を説得するしかないです!!」
アーチメイジ 「はぁ………、また怒られて来いと?」
ハイウィザード 「背に腹は代えられません!
 残された道は、もはやこれしか!!」
アーチメイジ 「分かった………、行ってくるか………」



…………


……………………


………………………………



──── 地下10階 第二玄室


三洲次 「村正のおかげで、もう敵無しですね」
ロイン 「妖刀さえも軽々と使いこなす桃のお陰だな」
ロース 「どんな魔物も一撃だから、すごいわよね」
ランプ 「でも村正以降、ロクなアイテムが出てこないですよ…」
ロイン 「村正で運を使い切ってしまったかなぁ……」
ブリスケット 「なんて喋ってる内に、第二玄室に来やしたぜ」


ロイン 「よし、蹴破れ」
ブリスケット 「御意に」


バンッ!



??? ギダゾオオオォォッッ!!!
??? ゴムズメノグビヲォォォ
 ハネロオオオォォッッ!!!
ロイン 「え?」


ロイン 「な?!」
   
ニンジャA 「きええええぇぇっっ!!!」

「ちっ!」
   
ニンジャB 「けえええぇぇぇっっ!!!」

「くっ!」
   
ニンジャC 「ひょおおおおぉぉっっっ!!」

「むっ!」
   
ロイン 「あ、あいつらっ!!
 桃の首だけを狙ってきやがったぞ?!」
ロース 「明らかに桃を殺すのが狙いだわ!!」
ブリスケット 「し、しかも、桃っちでさえ避けられねぇって、
 なんてスピードっすかっ?!」
ランプ 「でも、紙一重で首だけは守ってます!!
 そこはさすがですよ!!!」



グレーターデーモンたちは、ひたすら仲間を呼ぶのに失敗し、
これで......、




.... 奇襲ターン終了

桃の首が無事で良かったが......、
いや....マジでヒヤヒヤものだったわ......。


ブリスケット 「と、とりあえず、逃げるっす!!」
三洲次 「ロインっ!! マロール!!
 マロールっっ!!!」
ロイン 「………いや………待て」
三洲次 「え?」
ロイン 「…………………………」
ロース 「なに? どうしたのよ?!」
ロイン 「…………戦うぞ」
ブリスケット 「へ?!」
三洲次 「こいつらにだけは、全然勝てないじゃんっ!!!
 無理っ!無理っ!!」
ランプ 「気でもふれましたかっ?!」
ロイン 「いや………、こちらには『村正』がある」
ロース 「そんな……刀一本で戦況がそう簡単に……」
ロイン 「…変わる!
 これまでの威力を見てきて、確信している!!
 『村正』とは、それほどの武器だ!!!」
ブリスケット 「マジで、戦うっすかっ?!」
ロイン 「もう、おめおめと逃げてばかりじゃないぞ!!!」
三洲次 「マ………マジだ………、この人……」
ロイン 「桃っ!!!
 いくぞっ!!!
「うっしゃあああぁぁっっ!!!!
 この瞬間を楽しみにしてたぜえええぇっっ!!!」
ランプ 「に……日本人って………、
 こんな好戦的な民族でしたっけ……?」
ロース (じ~……)
三洲次 「俺を見るなよっ!?」
ロイン 「お前も行くんだよっ!(ドカッ!)」
三洲次 「ぐはっ!! マジでっ?!」

 

........................グレーターデーモン

 

地下10階で、こいつにだけは、これまでまったく勝ち目が無く
毎回マロールで逃げていた。

 

しかし!!!

今のローラーレンジャーズなら、勝てる....はず!!


しかも2匹なら、最速で2ターンで終われるはず(予定)だから、
H.P.がアップした今のランプならば、
攻撃呪文に耐えられる可能性は十分にある!!


挑戦してやるっ!!!!



いざっ!!!

戦闘開始っ!!


まず、パーティーでも最速の男・ブリスケットが、
勇猛果敢に挑むっ!!!


まぁ、これはこんなものだろう。
むしろ頑張っている方だと思う。

三洲次 「どわああああぁぁぁぁっっ!!!」


まぁ.....、こいつはこの程度だろう。
むしろもっと頑張れ

三洲次 「……はぁ……はぁ……」
ランプ 「襲ってるんだか、襲われてるんだか、分からない雄叫びですよ…」
三洲次 「少しは俺の気持ちも察してくれっ!!」
ロイン 「詠唱完了!!
 ティルトウェイトオオォォッッ!!!
ロース マリクトオオォォッッ!!!



ブリスケット 「やはり、無理っす!!」
ロイン 「そこは計算の内!!
 むしろ、本当のターゲットは……」


ニンジャ達 「「ぎゃあああぁぁっっ!!」」
ロイン 「……後続の忍者だ!!」
ランプ 「見事に、一発で3人とも倒しましたね…」
   
デーモンA 「グゥゥゥ………、
 グワガアアアアァァッッ!!!!
ロース 「きゃあっ!?」
三洲次 「ひぃ?! な、なんだ?!」


デーモンC シュウウウゥゥ………ッ
 オオォォ……コイヅラ カァァアア………!?
   
ブリスケット 「1匹増えたっす!!」
ロイン 「しまった!!
 ちょっと、まずいか……?!」
小うるせぇんだよおおぉぉっっ!!!!
   
デーモンA ガッ?!


デーモンA ガアアアアァァァッッ!!!!
デーモンB ギ…ッ!?
デーモンC ガ…ッ!?
   
ブリスケット 「1匹倒したっすっ!!」
ランプ 「さすが村正……、一撃ですね……」
三洲次 「でも、まだ2匹居る……」
「2ターン耐えてくれたら、あたいが1匹ずつ仕留めて、
 片付けてやるぜ!!」
ロイン 「た…頼もしい!」
   
デーモンB グゥゥゥゥゥ………ッ!!!
 グワガアアアアァァァッッ!!!!
   
ロース 「仲間を殺されて、残ってるグレーターデーモンが怒りだしたわっ!!」
ブリスケット 「お、襲ってきやすぜっ?!!」


ブリスケット 「ぐはぁああっっ!!」
ロース 「きゃああぁっ!!」


ランプ 「ふぉごおおっ!!」
ロイン 「だ…大丈夫かっ?!」
ランプ 「炎の杖があるから…、マ…マダルトなら……なんとか……」
   
デーモンB ムゥゥ………



次のターン!!

デーモンB ラバリドオオオォォッッ!!!!
ロイン 「え?!」



ブリスケット 「あぁぢゃぢゃぢゃぢゃっっ!!!」
ロース 「ほ、炎系に切り替えてきたわよっ?!」
ランプ 「ぎゃあああぁぁっ!!!
 こ、これぇっ……!!
 私がやばいですっ!!」
ロイン 「くそっ!」
「へっ! 面白くなってきたああああぁぁっ!!!」
三洲次 「お……お前、どんだけ……?!」
死ねええええぇぇぇっっ!!!
デーモンB グッ?!


デーモンB グォアアアアアァァァァッッッツツ!!!
デーモンC ギィイ…ッ!!?
楽勝ぉおっっ! ! !
   
ブリスケット 「ま…また、一撃!」
ランプ 「最強の悪魔でさえも……、片っ端から一撃とは……」

グレーターデーモンのH.P.は最大でも88

H.P.の期待値を考えれば、カシナートでも一撃は可能だし、
事実、これまでも一撃で倒せたことはあった。

しかし、こいつはACの値が低いので、そもそも攻撃が当たらないこともあり
やはり1発でドでかいダメージを与えられる武器じゃないと、不安でしかたがない。

ローラーレンジャーズの今のレベルなら、やはり「村正」あってこその果断だろう!!


デーモンC グ………ッ、ガァ……ア……
   
ロース 「ひ……ひるんでるわ!!
 グレーターデーモンが桃の攻撃を見て、ひるんでるわっ!!!」
ブリスケット 「マジっすか?!」
   
デーモンC グワガアアァッ!!!
 グワガアアアァァアッ!!!!
   
三洲次 「あぁっ!?
 助けを呼びやがった!?」



デーモンC ガ……ァ、ガッ……!!
   
ロイン 「あ……悪魔さえも……、怯えさせるとは……!」
   
おいっっ! ! !
   
デーモンC ギャシィ!??
   
「……………………(チキッ!
   
デーモンC ………、………ッ?
   
「なぁ……、こういう唄…………知ってるか?」
   
デーモンC ……グガ……………??
   
「『沙羅双樹の花の色………、
  盛者必衰の理をあらわす………』」
   
デーモンC 「………………………」
   
「『猛き者も遂には滅びぬ………、
  ひとえに…………
  風の前の塵に同じ………』」
   
デーモンC ………………………………
   
   
これまで好き放題襲ってきたツケ! ! !
 今こそ払ってもらおうじゃねぇかああああぁぁぁっっ! ! ! !
   
デーモンC ギァアアアアアァァァァッッ!!!!






ロイン 「………………勝った!」
ランプ 「………あのグレーターデーモン達に………」
ブリスケット 「とうとう………」
ロース 「………勝ったのね…………」
三洲次 「ほ……、本当に………」

いや、お前ら5人、ほとんど何もしてないだろ......。



まぁ....、でも....、

ついにグレーターデーモンに
勝ったぞおおおぉぉぉぉっっ!!!


しかも死者を出さずに!!!

感無量......!!!


いや、もう「村正」様々ですな!


ロイン これで、地下10階で我々に勝てない相手はいなくなったな」
ランプ 「我々も、とうとうここまで成長したんですね」
ロース 「ほとんど桃一人の成長に頼ってる感じだけどね……」
ブリスケット 「いや~、しかし実に良い唄でやした!
 『平気物語』っすね!」
三洲次 「『平家物語』だろ……。
 何が平気なんだよ…?」




さて、この戦いを経て、三洲次(盗賊)レベルアップ!!


能力はこれっぽっちも上がらなかったが、
ここに至ってH.P.が16もアップしたので、良しとしよう!!


おかげで三洲次は、とうとうH.P.が150台を突破!!!

あまりに低いH.P.でローラーレンジャーズのお荷物みたいなキャラだった彼が、
いつの間にかパーティー最大のH.P.を誇るキャラになるとは....。

なんか....、三洲次も成長したなぁ......。


さて......、


....ロイン(魔法使い)が、あとたった711E.P.でレベルアップするので、
セ○ンイレ○ンとかに買い物へ行く感覚で、ちょっと戦ってくるか。


そして、彼がレベルアップしたら........





──── 地下10階 第一玄室




デーモンA デメエエェラアアアァァ……ッ!!
 ヨグモ ワレラノ ナマカ ヲォォォオオ、
 ヤッデグレダナアアアアァァッ!!!
デーモンB ニンゲン ト エルフ ゴトキガアアアァァッッ!!!
 グチャグチャ ニ ツブシデヤルウウゥゥッッ!!!
ニンジャA 「ひょおおおぉぉ………っ!」
   
ロース 「こいつらって、こんなベラベラ喋れたのっ?!」
三洲次 「まぁ、今までも多少喋ってましたが…」
ブリスケット 「むしろ忍者が喋れてねぇっすよ……」
「はいっ!三洲次っ!!
 小うるせぇの黙らせてくるから、そこどきなっ!!」
三洲次 「へ?」
はああぁっ!!!


デーモンA グギィアアアアアアァァァァァッッッ!!!!
とぅおっ!!


デーモンB ガギャアアアアアアァァァァァッッッ!!!!
   
三洲次 「……グレーターデーモンが雑魚と化してますよ……」
ブリスケット 「……もう、桃っちに倒せない魔物なんて、この世に居ねぇっすよ……」
ロース 「……桃って……なんか次元の違う世界の人になっていくわね……」
ロイン 「……あいつ……あれでまだ14歳なんだよな………」



ランプ 「奴らの宝箱から、『真っ二つの剣』が出てきました」
ロイン 「そうか……。
 せっかくの新品だし、それは俺が持っておこう
ランプ 「え?! ボルタックに売らないでんすか?」
ロイン 「あぁ……ちょっとな……」
ランプ 「?」
ロイン 「それより……」
ランプ 「はい?」
ロイン 「グレーターデーモンにも勝てるようになったし、
 ここまで強くなれば、もう十分だな……」
ランプ 「え? 何が?」

さて、この1回の戦闘で充分経験値が溜まったので、
ロイン(魔法使い)レベルアップ!!


おいおい!
ここに来ても、まだH.P.がそこまで延びるかっ?!

さすがリーダーだぜ!


おかげで、とうとうロインもH.P.が100台に到達!!
魔法使いなのに、すげぇ.....。




さて.......時は、来たな.......。

 



──── ギルガメッシュの酒場 翌日の朝

三洲次 「おはよ~……、む~……」
「うぃ~す……、眠ぃ……」
ランプ 「相変わらず遅刻ですよ……」
ロイン 「よし、全員集まったな。
 今日はみんなに、重要なことを話したいと思う!」
ブリスケット 「なんすか?」
ロイン 「……………………」
ロース 「…?」
ロイン 「侍の2人は、本当に強くなった。
 直接攻撃はもちろんのこと、とうとうマダルト・マカニトまで使えるほどに成長したのだからな。
 ここまで成長すれば、十分だろう」
ブリスケット 「……………………」
「……………………」
ロイン 「ロースは、優秀な僧侶になってくれて、感謝しか言葉が無い。
 パーティー全体がロースに助けられたことは、数えきれないだろう」
ロース 「……………………」
ロイン 「ランプと三洲次は、H.P.の低さが気にかかっていたが、
 ここにきて2人とも大きくH.P.を伸ばしてくれて、本当に良かった。
 地下10階でも通用する冒険家になったと思うぞ」
ランプ 「……………………」
三洲次 「……………………」
ロイン 「そう……、我々は……十分に強くなった」
ブリスケット 「……………………」
「……………………」
ロイン 「………機は………熟した……!」
ランプ 「……………………」
三洲次 「……………………」
ロイン 「……………………」
ブリスケット 「………ロイン殿………」
ロース 「………ロイン…………」
ロイン 「いよいよ……、その時が来たのだ!!」
「ってぇことは……」
三洲次 ……つまり?!
ランプ ついに!!
ブリスケット いよいよ!!
ロース とうとう!!!


ロイン みんなで転職だ! ! !
   
   

 


「65.転職」へ


転職前の状態です。

名前 LV H.P. コメント
ロイン 18 102 18 18 15 18 18 16 0 0 魔法使いとは思えないH.P.!さすがリーダー!
三洲次 21 153 18 18 15 18 18 18 1 3 彼がチーム最大のH.P.を誇るキャラになるとは!
16 141 18 18 18 18 18 18 0 0 まさに最強!彼女に倒せない敵はいない!!
ロース 18 142 18 18 18 18 18 18 0 2 低ボーナスからのパーフェクト達成は見事!
ランプ 17 81 18 18 17 16 18 12 0 8 最後の最後にH.P.が伸びてくれて助かった。
ブリスケット 16 133 18 18 18 17 18 14 1 4 彼にも村正を持たせたかったなぁ…。

 


【更新履歴】
2021年 7月 3日:読むのにかかる所要時間(目安)を掲載しました。
2020年 11月 7日:誤字を修正。
2020年 8月 9日:セリフを一部見直し。
2020年 7月25日:セリフを一部見直し。
2020年 3月15日:次ページへのリンクを設定。
2020年 2月17日:新規公開。