66.ベテランと初心者
【登場人物】 | |
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サーロイン | ローラーレンジャーズのリーダー。サーは敬称。 |
三洲次 | 元盗賊だった日本男児の侍。発音は「みすじ」。 |
桃 | 元接近戦最強の少女。現在は盗賊。すぐキレる。 |
ロース | こんな名前だが細身で美人なエルフの女魔法使い。 |
ランプ | お金一筋のエルフの司教。パーティーの知恵袋。 |
ブリスケット | 日本オタクのエルフの僧侶。あだ名は「ブリ助」。 |
読了時間 (目安):約8分
前回、5人が転職を完了したローラーレンジャーズ。
これから転職組の経験値稼ぎが始まるのですが......
──── 街外れ....
ロース | 「それで、どう進めていくの? ロイン?」 |
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サーロイン | 「……サーって付けてくれないのかよ……」 |
ロース | 「え~…サー・ロインって、なんかよそよそしいわ。 それに、もうロインって呼ぶのに慣れてるし」 |
ブリスケット | 「あっしらの仲ですし、今まで通りで良いんじゃねぇっすか?」 |
サーロイン | 「オーケー、分かった。 今まで通りでいいよ」 |
ロース | 「で、どうするの?」 |
サーロイン | 「地下10階で経験値を稼ごう!!!」 |
三洲次 | 「ちょっ! いきなりそれは無謀でしょ?!」 |
サーロイン | 「何を言う!! 我々には村正があるし、俺は今でもティルトウェイト(最強の攻撃魔法)が使える!! 覚えているだろ!? 地下10階の魔物とて、もはや我々の敵ではないことをっ!! 我々は充分強くなった!! ゆえに、恐れを知らず、どんな手強い魔物にも勇猛果敢に挑む、 そんな我らのモットーは!?」 |
ブ&ラ&三 | 「「安全第一!!」」 |
サーロイン | 「………迷宮の中で工事でもするの……?」 |
三洲次 | 「あのさぁ、村正があるって言うけど、 俺はまだ村正で戦ったことないんですよ?! 村正を使いこなせるまで、もっと安全な場所で修行を積まないと!」 |
ブリスケット | 「あと、全員の素早さが大幅に下がってやすから、 強敵との戦闘は、甚大な被害を受けるリスクがありますぜ?」 |
ロース | 「それは至極まっとうな意見ね」 |
サーロイン | 「……う~ん…………」 |
ランプ | 「それに、最初の冒険でいきなりバンパイアにでも奇襲されたら、 前衛でロストする人が出ますよ?」 |
三洲次 | 「ちょっ?! それだけは勘弁っ!!」 |
サーロイン | 「……分かったよ………。 じゃ、一歩譲って、地下9階で」 |
ブリスケット | 「ナイトストーカーやライフスティーラーが居やしたぜ」 |
サーロイン | 「じゃぁ……地下4階のコントロールセンター」 |
ランプ | 「シェイドに遭ったことあります」 |
サーロイン | 「ぇえ~~…?! じゃぁ、地下3階?」 |
三洲次 | 「俺たちレベル1だから、忍者に奇襲されたら、 あっさり首を刎ねられますよ?」 |
ロース | 「おまけに生命力が低いから、そのままロストするかもよ?」 |
サーロイン | 「地下1階しかないじゃんっ!!! ちょっと待てよ!!! なんでティルトウェイトも使えるパーティーが、地下1階で戦うのが限界なんだよ?!」 |
ブリスケット | 「まぁ…そう言われると、微妙っすね……」 |
ロース | 「そうね……じゃぁ、いいわ。 レベル1でのドレインは即ロストだから、これだけは絶対に避けるとして、 ギリギリ地下3階は?」 |
ランプ | 「まぁ、そこが妥当なラインですかね」 |
サーロイン | 「オーケー、では地下3階で経験値を稼ごう」 |
....ってな訳で、とりあえず地下3階で経験値稼ぎをします。
稼ぎ場所は、お馴染みの固定戦闘ポイントにしましょう。
では、転職後、最初の地下迷宮へ!!
隊列は....、
サーロイン(君主)
三洲次(侍)
ブリスケット(僧侶)
桃(盗賊)
ロース(魔法使い)
ランプ(司教)
....にしました。
ロイン(君主)はリーダーであり、前衛職に転職したこともあり最前列へ。
やっぱりリーダーは、先頭に立ってチームを率いるべきですよ!!
.......なんか昔書いたことと正反対なことを書いた気もするが、
気にしたら負けである。
そして、三洲次(侍)も前衛職なので、その次に。
3番目は、ブリスケット(僧侶)と桃(盗賊)でちょっと悩んだが、
ここはブリスケットを前に。
「最強の短剣」や「盗賊の短刀」より「力のメイス」の方が、
若干だがダメージが大きいので。
なお、僧侶を前衛にすると、奇襲を受けて麻痺や石化するリスクがあるが、
今はロース(元僧侶)やランプ(司教)が治療できるので、そこは問題無し。
ロース(魔法使い)とランプ(司教)は完全に気分の問題で、
女性がシンガリってのは男としてどうだろう?って、だけです。
いや....、説明書には、3人2列って説明があったので、
先頭とかシンガリとか見当違いなのは分かっているけど、
画面の絵的に......ちょっとね......。
で、隊列が決まったら、次は常駐魔法を。
とりあえずブリスケット(僧侶)が成長するまでは、
今まで通り元僧侶のロース(魔法使い)に唱えてもらう。
さすがスーパー魔法使いを目指すキャラだけあり、
いきなり魔法のスペシャリストとして役に立ってくれてる。
頼もしいぜ!
さて、準備ができたら、
いよいよ地下3階へと向かいます。
─── 地下3階......
地下3階の、お馴染みの玄室前まで到着。
しばく来ていなかったから、なんか懐かしいな。
また、お邪魔しまーす!
バンッ!! ← 扉を蹴破った音
懐かしい敵のご登場だ!
さて....敵の数が多いが、転職で使用回数が減ったマカニト(Lv7以下の魔物を消す呪文)は
ギリギリまで温存したいので、一旦カティノ(催眠魔法)を織り交ぜて倒すことに。
カティノは、転職せずに使用回数が多いランプに唱えてもらう。
いざ!
いきなりランプがカティノを唱えて、侍たちは全員おネンネに!!!
そうか!
ランプは転職していないから、素早さが18のままなので、素早いのかっ!!!
では、前衛による攻撃ですが....
ちょっ!!!
いきなり、本プレイ過去最高の200オーバー!!!
すげぇ!
やっぱり村正ってすげぇよ!!!!
三洲次 | 「お……俺……、才能あるかも……」 |
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サーロイン | 「いきなり……すごいな……」 |
ロース | 「ま、相手は寝てるけどね」 |
三洲次 | 「お前……、本当にかわいくないな……」 |
よーーーしっ!!
この調子で、バンバンと敵を倒していくぜっ!!
次は、ブリスケット!!
おい!!
寝てる相手に外すなよ!!
それでも、元前衛かよ!!
ってか........、
おおおおおぉぉぉいっ!!!
サムライたちが根こそぎ爆睡してるのに、
ブリスケットの攻撃が一発も当たらないよ!!!
どういうこったいいいぃぃっっ!!
さすが魔法職が適職のエルフ!!
転職した途端、前衛として全然戦力にならねぇ!!!
ブリスケット | 「………………………………」 |
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ロース | 「相手………寝てるんだけど………」 |
三洲次 | 「どうやったら、一発も当たらないんだ…?」 |
ランプ | 「本当に元前衛だったんでしょうか……?」 |
サーロイン | 「5年間の僧侶の訓練で……、だいぶ腕が落ちたな……」 |
........隊列間違えたかな?
とりあえず、他の前衛が敵を倒していき....、
.... 危なげなく戦闘に勝利。
レベル2に必要な経験値は1,000~1,300なので、
アッという間に半分以上も稼いでしまった。
では、次は宝箱を開けましょう。
桃の盗賊としての初舞台です。
三洲次 | 「桃?大丈夫か?」 |
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桃 | 「う~…まず、どうすんだっけ?」 |
三洲次 | 「お前……訓練所で5年間、何を学んできたんだ……? 罠を調べるに決まってるだろ……」 |
桃 | 「んあ?こうだっけ?(ガタガタガタッ!)」 |
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三洲次 | 「だあああぁぁぁっ!!! 罠のかかった箱を手荒く扱う奴があるかあああぁぁっ!!!」 |
「しらべる」をポチ!
「調べる」だけで、
いきなりいぃぃ??!
桃おおおおぉぉぉぉっっっ!!!
桃 | 「が………は………おぉ………!」(←麻痺して口も動かせない) |
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三洲次 | 「…………………………」 |
ロース | 「はい!ディアルコ!(麻痺治癒の呪文) ちょっと、桃! いくらなんでも、あれはないでしょ?!」 |
桃 | 「はぁ……はぁ………、 い…、意外と難しいな……」 |
ブリスケット | 「難しいとか以前の問題に見えやしたが…?」 |
サーロイン | 「三洲次、頼むからベテランのお前が、 ちゃんとサポートに入ってくれないか?」 |
三洲次 | 「へい……」 |
宝箱の中は「小型の盾」。
まぁ、地下3階なら、こんなものか。
さて、いよいよ......、
...良い意味でも悪い意味でも、お世話になってきた固定戦闘ポイントへ。
バンッ!
では、戦ってみましょう。
ランプ、早っ!!!
しかもレベルが高いから、呪文の効きも問題無し!!!
転職してないランプは、ベテランらしい働きをしており、
実に素晴らしい!!
そして、次に動いたのは....
ランプが素早くて助かったわ!!
彼を転職させなかったのは、正解だったな!
サーロイン | 「ランプは全然変わってないな」 |
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三洲次 | 「優秀な能力を維持したままで、助かりましたね!」 |
ブリスケット | 「あっしらも、負けてられませんぜ!!」 |
サーロイン | 「うむ! ブリ助、三洲次!! 新しい前衛の実力を、見せてやろうじゃないかっ!!」 |
ブリスケット | 「…………………………」 |
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サーロイン | 「…………………………」 |
三洲次 | 「…………………………」 |
ロース | 「……新しい前衛の実力ねぇ………」 |
2ターン目!
だからランプ、早っ!!!
これ、すごい助かるわ!!!
呪文を封じるモンティノと、ほとんどの敵の動きを封じるカティノを、
両方とも最大回数唱えることができ、かつ一番早く動けるのって、
すごい助かるって!!!
ランプは転職させなくて、大正解だったよ!!!
うーん......ブリスケットは、かつての前衛としての頼もしさが、
まったく無くなってしまったな......。
とりあえず、サーロインと三洲次が1匹ずつ順番に倒していき、勝利。
レベル1とは言え装備は強力なので、当たれば......当たればだが......問題無く倒せるな。
では、引き続いて......、
...... 宝箱を。
サーロイン | 「三洲次、さっき言ったように、ちゃんと桃をサポートしてくれ」 |
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三洲次 | 「はいはい。 じゃぁ、桃。罠の調べ方を教えるからな」 |
桃 | 「カルフォ(罠識別の呪文)でいいじゃねぇか……」 |
三洲次 | 「今後のためにも、早く技術を身に付けてくれよっ!!」 |
桃 | 「ぅ~~……」 |
三洲次 | 「いいか? まず、軽く箱を叩く。軽く…だぞ? それで高い音色の金属音がしたら、罠は『警報』だ」 |
桃 | 「なんでだよ?」 |
三洲次 | 「音が鳴る形で金属を使った罠は、警報だけだからな」 |
桃 | 「鎧とかの音かも知んねぇだろ?」 |
三洲次 | 「いいところを突くな。 でもな、武器や防具は大抵 布や麻に包まれてるから、音が低音なんだ。 まぁ、音の違いは、数をこなして覚えてくれ」 |
桃 | 「む~~…」 |
三洲次 | 「次に、箱の上蓋と本体との隙間に、この薄い金属の板を入れて中を調べる。 訓練所でもらっただろ?」 |
桃 | 「……まぁな」 |
三洲次 | 「板を挿れてスライドさせ、紐がひっかかったら、それは爆弾系の罠。 ゴムがひっかかったら、それは石弓の矢だ。 とは言え、紐とゴムを感触で区別するのは、場数がいるけど」 |
桃 | 「バカが居るだとおっ?!」 |
三洲次 | 「ば・か・ず!! ちゃんと話しを聞けって!! これらの罠は、金属の板のこっち側の端にある刃の部分で、紐やゴムを先に切ってしまえば解除できる。 ただ、切ろうとして間違って引っ掛けてしまうと、紐やゴムが伸びて罠が作動してしまう。 爆弾の暴発は、この切断時のミスが一番多いんだ」 |
桃 | 「なんか面倒臭くなってきた…」 |
三洲次 | 「早いなぁ! いいから、聞けって!!! 爆弾には、通常の爆弾とガス爆弾があるよな? どうやって見分けると思う?」 |
桃 | 「開けて見てみる」 |
三洲次 | 「んな訳あるかああぁぁっ!!! お前、訓練所で何を学んで来たんだぁあっ??! いいか!? 爆弾とガス爆弾の区別も、箱を叩いて調べるんだ。 爆弾は爆薬が底にあるから音がこもるが、 ガス爆弾は気体で軽いから、叩いた音も軽いんだ」 |
桃 | 「んなもん、宝の中身で変わるだろ?」 |
三洲次 | 「お前、ちょいちょい突くとこ突くな……。 実は浅い階は爆薬の量が少ないから、意外と区別が難しいんだよ。 逆に深い階ほど量が多いから、むしろ音がハッキリとこもるんだ。 ほら、俺って地下10階の方が、爆弾の識別は正確だったろ?」 |
サーロイン | 「なんか……聞いてると、思ったよりは論理的だな……」 |
ロース | 「もっと勘に頼ってやってるのかと思ってたわ……」 |
三洲次 | …………………… |
桃 | ……………… |
………… | |
…… |
そして、三洲次の講義が一通り終わると....、
三洲次 | 「じゃ、やってみようか」 |
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桃 | 「むぅ~…」 |
桃 | 「えぇと…………、ん~~…………、 ぬ~~……………、ぐむむ……………」 |
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三洲次 | 「…………………………」 |
桃 | 「もう、いいや!! 罠は無いっっ!!!」 |
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三洲次 | 「今、『もう、いいや』って言ったかっ?!!」 |
桃 | 「うっせぇなぁっ!!!! 無ぇって言ったら、無ぇんだよっ!!!」 |
三洲次 | 「適当な判定するなよっ!!!」 |
桃 | 「なんだぁ!?文句あんのかぁっ!?」 |
三洲次 | 「あるよっ!!!」 |
桃 | 「がるるるるるるっっ!!」 |
三洲次 | 「うぅ~~~~~っっ!!」 |
ランプ | 「犬かよ……お前ら……」 |
サーロイン | 「ランプ、カルフォで調べてくれないか?」 |
ランプ | 「では……、カルフォ!!」 |
三洲次 | 「…………………………」 |
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桃 | 「…………………………」 |
三洲次 | 「ほら見ろ!!! 罠がかかってるじゃないかっ!!!」 |
桃 | 「カルフォってさぁ、5%の確率で間違えんだろ?」 |
三洲次 | 「お前が間違える確率の方が、絶対高いわっ!! ガス爆弾だから、さっき教えたみたいに、紐を切るんだよ!!」 |
桃 | 「うっせぇなぁ………(スルスル……)、 紐なんて無かっ……あ!」 |
三洲次 | 「『あ!』じゃねぇよっ! ! !」 |
桃 | 「お……おかしぃなぁ………」 |
三洲次 | 「いいから、その紐を切れって!!」 |
桃 | 「むぅ~……。 これを……切ると……」 |
桃 | 「えいっ!」 |
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桃 | 「お! 開いた! うーしっ! あたい、すごい!」 |
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三洲次 | 「………『罠は無い』とかほざいてた奴が、 何を言ってるんだ………」 |
ブリスケット | 「あやうく、全員毒にやられるとこでしたぜ……」 |
サーロイン | 「で? 何が入っていたんだ?」 |
桃 | 「あたいが頑張って開けたんだ!! 『切り裂きの剣』ぐらい入ってただろ!?」 |
ランプ | 「えぇと……………」 |
なまくらな剣
桃 | 「…………………………」 |
---|---|
三洲次 | 「…………………………」 |
サーロイン | 「ま、そんなもんだろう。 次、行くぞ」 |
....桃のダメっぷりから、今後にすごい不安を感じるのだが......。
──── 固定戦闘ポイント(2回目)
本日2回目は、レベル5メイジ3人。
で、戦闘を開始した途端、いきなり....
ランプ、やっぱり早っ!!!
1人は転職させないで残しておいて、本当に正解だった。
呪文を封じたので、後は前衛の打撃だけで十分でしょう。
ブリスケットの攻撃は相変わらず全然当たらないが....、
サーロインと三洲次の2人で全員倒し、被害無く勝利!
で......、
....問題の宝箱だ。
三洲次 | 「じゃ、桃。調べてみようか?」 |
---|---|
桃 | 「ぅ~~…………………」 |
ただ、今回の宝箱......、
問題があったのは桃........ではなく、
プレイヤー自身であった!!
この時、地下10階を探索していた頃の癖が出て、
最初に『カルフォで調べよう』としてしまったのだ。
でも、今は転職後で呪文回数も限られており、
なるべく盗賊を使った方が良いため、
慌てて「あぁ、違う、違う」と、キャンセルボタンを連打したら、
ボタンを連打し過ぎて......、
....そのまま宝箱のシーンを抜けてしまった........。
おぅ........。
なんか俺って、この手の『以前の操作の癖』が出て、失敗をするケースがあるな。
過去にも、メインパーティーから救助隊に切り替えた時に、
盗賊の位置が変わっていて、間違ったキャラに「調べる」をさせたことがあったし....。
(参考)第42話「タイムショック作戦」
こういうのって、ゲーム内の世界だと、
どういうことが起きているんだろうか......?
桃 | 「むぅ~…………、ん~~…………」 |
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三洲次 | 「…………………………」 |
桃 | 「…………ぅぅぅ…………???」 |
三洲次 | 「…………………………」 |
桃 | 「ええええぇぇいいいっっ!!! こんなものがあるから、 罠の解除が絶えないんだああああぁぁっっ!!!(ポーーイ!」 |
三洲次 | 「だあああああぁぁぁっっ!!! 宝箱を投げ捨てやがったああああぁぁっっ!!!」 |
サーロイン | 「………………………………」 |
ランプ | 「………こんなんで………やっていけますかね………?」 |
張り切って転職し、生まれ変わったパーティーで冒険を再開したけど......、
前衛3人、桃、さらにはプレイヤー自身と........、
全方位で不安しかない幕開けであった........。
名前 | 職 | LV | H.P. | 力 | 知 | 信 | 生 | 早 | 運 | 吸 | 死 | コメント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
サーロイン | 君 | 1 | 102 | 8 | 8 | 5 | 8 | 8 | 9 | 0 | 0 | 攻撃が当たらねぇ…。 |
三洲次 | 侍 | 1 | 153 | 8 | 8 | 5 | 8 | 8 | 9 | 1 | 3 | 村正が当たらねぇ…。 |
桃 | 盗 | 1 | 141 | 8 | 8 | 5 | 8 | 8 | 9 | 0 | 0 | 罠の判定が当たらねぇ…。 |
ロース | 魔 | 1 | 142 | 7 | 10 | 10 | 6 | 9 | 6 | 0 | 2 | 彼女は役に立ってる。 |
ランプ | 司 | 17 | 81 | 18 | 18 | 17 | 16 | 18 | 12 | 0 | 8 | 彼はメチャクチャ役に立ってる。 |
ブリスケット | 僧 | 1 | 133 | 7 | 10 | 10 | 6 | 9 | 6 | 1 | 4 | 何一つ役に立ってない。 |
【更新履歴】
2021年 7月 3日:読むのにかかる所要時間(目安)を掲載しました。
2020年 3月29日:呪文名に意味を追記。次ページへのリンクを設定。
2020年 3月22日:新規公開。