7.祭事場
【登場人物】 | |
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ロイン | 「ローラーレンジャーズ」リーダーの魔法使い。 |
三洲次 | 密航してきた日本男児の盗賊。発音は「みすじ」。 |
桃 | 訓練所を首席で卒業した侍の少女。すぐ暴れる。 |
ロース | こんな名前だが細身の美人僧侶。エルフだしね。 |
ランプ | お金一筋のエルフの司教。自分の店を持つのが夢。 |
ブリスケット | 日本オタクのエルフ。侍で、あだ名は「ブリ助」。 |
読了時間 (目安):約6分
ロース(僧侶)がディアルコ(麻痺治癒の魔法)とラツモフィス(解毒の魔法)を覚えたので、そろそろ本格的に地下2階を探索する時が来たようだ。
とりあえず、せっかくなのでロイン(魔法使い)のダルト(グループ攻撃の冷気魔法)も試してみる。
ロイン | 「ダルトッ!!」 |
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一発で敵が全滅。
すげぇ、強ぇぜ!ダルト!!
どうでもいいが、前回のマハリト(グループ攻撃の火炎魔法)の時もガスクラウドが実験台だった気がする…。
マハリトで全滅するなら、より強いダルトで全滅するのは、当たり前な気もしてきた…。
ともかく、ロインのマハリト、ダルトのおかげで、一気に探索が進む。
そうこう探索していたら、とうとう熊の彫像(熊の置き物)を発見。
ランプ | 「なんか、この彫像がある場所も、綺麗な構造をしていますね?」 |
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ロース | 「じゃぁ、ここも何か祭ごとをする場所だったのかしら?」 |
三洲次 | 「このエリア、なんとなく熊の足みたいな構造ですね」 |
ロイン | 「そう言われると、蛙の置物があったエリアも、蛙の形みたいな構造だったな」 |
さらには、有名な3連警告も発見。
ま、ここの一番奥に何があるかは、皆さんご存知だと思うので、詳細割愛。
この他に、2×2マスの玄室がたくさん連なるエリアを発見。
せっかくなので、アイテムと経験値を狙って、玄室をハシゴしてみる。
が、出てくる敵と言えば......
ロイン | 「うわああぁぁ!!」 |
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ランプ | 「やばいっ!!」 |
メイジ | 「うわーっはっはっはっはっ!!! ほぉ~ら!! 〇△×☆じゃぞおおぉぉ~っ!!!」 |
ロース | 「きゃああぁぁっっ!!」 |
ロイン | 「うわあっ!また、あの時の変態だあぁっ!!!」 |
メイジ | 「はーーっはっはっはっはっ.....(すたたたた.....)」 |
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ロース | 「もぉお!ありえないっっ!!」 |
ロイン | 「い、いつかあの変態メイジ、ぶっ殺してやる…!!」 |
ランプ | 「しかし、逃げ足だけは早いなぁ……」 |
......とか。
いや、まぁ、上記は極端な例だが、それでも特に新しい敵は出てこないし、宝箱もお金しか入っていない。
それでも、このエリアでしばらく粘って稼いでみる。
すると....、とうとう.....!!
ブリスケット | 「ウ…ウサギ…でやすか?」 |
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ロース | 「暗くて分かりにくいけど……ウサギっぽいわね……」 |
三洲次 | 「でも……なんか、こっちを殺る気まんまんじゃね……?」 |
ランプ | 「ウサギに負けるとは思えないですし、身のほどを思い知らせてやりますか?」 |
ロイン | 「こっちには『ダルト』もあるし、やってやるか!」 |
ウサギA | 「シャーアァァッ!!」 |
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ウサギB | 「キイィィィッッ!!」 |
三洲次 | 「うわぁっ!!一斉にロースに向かってきやがった!!」 |
ロイン | 「あぶない!ロースっ!!」 |
ロース | 「きゃぁ!!」 |
1匹目の攻撃は避けたが、2匹目がロースの首を噛み切りやがったあぁっ!!!
初登場で律儀にお約束(*)なんていいからっっ!!
(*)「ウサギに首を刎ねられる」は、元ネタとセットで有名な敵の攻撃。一度は喰らうべし。
あぁ……、ロース、2度目の戦死……!!
ブリスケット | 「しまったぁっ!!」 |
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ウサギC | 「シイイィィ........」 |
三洲次 | 「おい!何匹か逃げたぞ!」 |
ロイン | 「よくもロースをっ!! ダルトっ!!!」 |
だから、おめぇ!いつも、遅ぇんだよっっ!!
ロイン | 「なんてことだ....、もっと早くダルトを唱えていれば....」 |
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三洲次 | 「ロースッ!!!!」 |
ランプ | 「ダメだ……一撃のもとに殺されている……」 |
ロイン | 「大至急、城に戻るぞ!」 |
あぁ....ロース、またか........。
敵も、前衛の中で誰が一番弱いか分かるのか?
....なんて思いたくなるほど、ロースが死ぬ時って、敵の集中攻撃を受けるよな......。
ブリスケット | 「司教たちと話してきやしたが、今度は1,750ゴールドを寄付しろ、と」 |
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ロイン | 「相変わらずガメツイな……」 |
ブリスケット | 「あと、例の凶暴な女は入れないでくれ、と」 |
三洲次 | 「覚えてたのか……」 |
ロイン | 「く……仕方ない、大切な仲間のためだ」 |
もう、ドキドキでしたわ..........。
ロイン | 「やれやれ……良かった……」 |
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三洲次 | 「大丈夫かい? 気分は悪くないかい?」 |
ロース | 「なんか……、すごい消耗感が……」 |
ん?
あああぁぁぁ!!!
ロースの年齢が15歳になっているうぅぅっ!!
さすがに2回も死ぬと、加齢は免れないようだ.......。
くそ......とうとう「首刎ね」の洗礼を受けてしまった........。
ってか、クリティカルヒットのメッセージを見た瞬間って、マジでショックを受けますね.......。
さて、経験値稼ぎをしつつ、地下2階のマッピングを続ける。
そんな中、通算7~8個目のアイテムをゲット。
まぁ、「たんけん」「メイス」だったが。
所詮は地下2階。
ボルタックでの売値も安いもので、せいぜい7~15ゴールド。
大した稼ぎにはならない。
経験値の方も、1回の戦闘で300~400E.P.ぐらい獲得するが、いかんせん玄室同士が離れているので、効率が悪い。
クリーピングコイン?も、友好的などころか、そもそも出てきてくれないし....。
地下1階の方が経験値は少ないが、立て続けに稼げるので、同じ時間ならあまり獲得経験値に差は無い気がしてきた....。
地下1階の方が安全だし……。
まぁ、それでも、ここでスペルユーザーの2人、つまりロインとロースがレベル8にレベルアップ!
なんと、ロイン(魔法使い)はH.P.が一気に10もアップ!!
今後、ブレス攻撃が来る地下3階に向けて、これは助かる成長だ!
そしてロース(僧侶)は、とうとうマポーフィック(冒険中常に防御力がアップする魔法)を習得!!
って、他の機種ならいざ知らず、ファミコン版はACが機能してないので、あまり喜ぶことでもないのかなぁ....。
とりあえず、引き続き地下2階のマッピングを進める。
すると、この階でもダークゾーンが登場!!
慎重に、一歩一歩確認しながら進んでいく。
マッピングしていくと、この場所も左右対称の綺麗な構造であった。
そして、一番奥まった場所に、何やらイベントが......
ブリスケット | 「イテテ……ぶつかりまくりやしたね……」 |
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三洲次 | 「時々方角が分からなくなるから、マッピングが大変ですよ」 |
ロース | 「このまっ暗闇の中で、よくマッピングできるわね……」 |
ランプ | 「一番奥まで行きにくいですね。何か大切なものを隠すには、ちょうど良い造りかと」 |
三洲次 | 「でも、ここも綺麗な構造をしてますよ」 |
ロイン | 「2つの彫像が置かれた場所の構造も振り返るに、この階は、複数の箇所で秘密の儀式か祭事を行っていた場所のようだな」 |
ブリスケット | 「お!一番奥だけ、明るいですね」 |
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三洲次 | 「何ですかね?これ?」 |
ロイン | 「頭が猫で、体が鶏?...の彫像だな」 |
ロース | 「やだ……悪趣味ね……」 |
ブリスケット | 「………このやりとり、どっかでしやせんでしたっけ?」 |
三洲次 | 「地下1階でね………。!!…まさか……」 |
ランプ | 「ふしぜんなキズアトがある」 |
ロイン | 「さがしますか?」 |
ランプ | 「はい」 |
三洲次 | 「やっぱり、また不自然な会話を……」 |
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ロース | 「変なの……」 |
ブリスケット | 「でも、また鍵が出てきやしたぜ」 |
ロイン | 「ん!?」 |
鍵を取った、その途端……!!!
ロイン | 「しまったっっ!!」 |
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三洲次 | 「罠だったのかっっ?!」 |
ブリスケット | 「ふぎゃあぁぁっ!!」 |
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ランプ | 「なに?君?襲われて状態異常になるのが好きなの?」 |
ブリスケット | 「ちがっ………あ……が……」 |
三洲次 | 「ってか、なんだ、こいつら? こんなの初めて見るぜ……?」 |
ロイン | 「死してなお、鍵を守る守護者、ってところか……?」 |
ランプ | 「麻痺させてくるし……、これは手強そうですね……」 |
三洲次 | 「……勝てる……か?」 |
ロース | 「やるしかないわね!!」 |
ロイン | 「よし!! 全員、全力でいくぞっ!!」 |
戦闘開始とともに、ランプが動くっ!!!
三洲次 | 「出オチかよっっ!!?」 |
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ランプ | 「一瞬で勝ちましたね……」 |
ロイン | 「敵が現れた時の緊張感は、なんだったんだ……」 |
ロース | 「ここ、こんなのばっかりね……」 |
ロイン | 「……一度殺されてるお前が言うか?」 |
ロース | 「なんか言った?」 |
無事に「金の鍵」をゲット。
ランプ | 「黄金色に輝く鍵ですか……この階で手に入った重要そうなアイテムも、これで3個目ですね」 |
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三洲次 | 「蛙の彫像のエリアが蛙の形、熊の彫像のエリアが熊の足の形……。 すると、このエリアの構造は、さしずめ鍵穴ってところでしょうか?」 |
ロイン | 「アイテムのあるエリアの構造が、それぞれのアイテムにちなんだ形状になっている訳か」 |
これで、3種類の鍵が全て揃った。
ついでに、地下2階のマップもほぼ埋まった。
残すは、エレベーターでしか行けない空間だけ、である。
「金の鍵」は、地下1階のエレベーターのあるエリアの入り口を通るのに必要なアイテム。
つまりこれで、地下1階からエレベーターに乗れるようになった訳だ。
なので、残る地下2階のエレベーターでしか行けない空間へと向かう。
エレベーターで降りた先は、1×1マスの玄室が2個並ぶだけの空間であった。
とても狭い。
とりあえず、便宜上ここを「エレベーターホール」と呼ぶことにする。
ブリスケット | 「玄室が2部屋あるだけでやすね」 |
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ロイン | 「だが隣接しているし、すぐ側のエレベーターで階を出入りしやすいから、ここなら効率的に経験値を稼げそうだな」 |
ランプ | 「やっと地下2階でも、効率的に稼げる場所を見つけましたね」 |
三洲次 | 「しかも、いざと言う時は、すぐに地下1階へ戻れますしね」 |
ロイン | 「よし、しばらくはここで経験値を稼ごう!」 |
ブリスケット | 「とりあえず、2部屋とも入りやしょう!!」 |
ロイン | 「効率悪りぃなぁ……」 |
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ロース | 「効率が悪いんじゃなくて、あなたの”性格”が悪いのよ」 |
ロイン | 「お前…、嫌味のレベルもアップしてない…?」 |
名前 | 職 | LV | H.P. | 力 | 知 | 信 | 生 | 早 | 運 | 死 | コメント |
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ロイン | 魔 | 8 | 28 | 12 | 17 | 9 | 16 | 13 | 12 | 0 | ノロい!とにかくノロすぎる!! |
三洲次 | 盗 | 8 | 29 | 14 | 13 | 5 | 13 | 16 | 14 | 0 | 実は「調べる」での暴発は未だ無し。 |
桃 | 侍 | 7 | 54 | 17 | 18 | 15 | 18 | 18 | 13 | 0 | あ、今回台詞が一言も無いぞ。 |
ロース | 僧 | 8 | 36 | 12 | 15 | 18 | 15 | 16 | 9 | 2 | 1人だけ死亡回数を重ねだした…。 |
ランプ | 司 | 7 | 28 | 13 | 16 | 15 | 10 | 16 | 7 | 0 | いまだに活躍してる呪文はレベル1…。 |
ブリスケット | 侍 | 7 | 58 | 18 | 16 | 13 | 18 | 14 | 9 | 0 | エルフはみんな揃って運が低いな…。 |
【更新履歴】
2021年 9月 4日:表現を一部見直しました。読むのにかかる所要時間(目安)を掲載しました。
2021年 6月26日:発言者名を右寄せにしました。
2019年 1月28日:台詞を一部推敲。
2019年 1月21日:次ページへのリンクを設定。
2019年 1月14日:新規公開。