11.落とし穴の落とし穴
【登場人物】 | |
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ロイン | 「ローラーレンジャーズ」リーダーの魔法使い。 |
三洲次 | 密航してきた日本男児の盗賊。発音は「みすじ」。 |
桃 | 訓練所を首席で卒業した侍の少女。すぐ暴れる。 |
ロース | こんな名前だが細身の美人僧侶。エルフだしね。 |
ランプ | お金一筋のエルフの司教。自分の店を持つのが夢。 |
ブリスケット | 日本オタクのエルフ。侍で、あだ名は「ブリ助」。 |
読了時間 (目安):約5分
引き続き、地下3階で経験値稼ぎを続ける。
とりあえず、特に問題もなく経験値を稼いでいく。
で、問題がないので、特に書くネタもないまま、基本職3名がレベル10へとレベルアップを果たす。
ロース(僧侶)は、きっちりとH.P.が7も上がり、生命力もちゃんとアップ。
これで蘇生率もアップするので、かなり安心して前衛に置いておけるようになった。
次に、ロイン(魔法使い)の方はというと....、
なんと!!
H.P.が一気に16も上がりやがった!!
あなた、本当に一番H.P.が貧弱な魔法使いですか??!!
僧侶さえも超えて、前衛並みのH.P.をゲットしやがった。
すげえ!!
すげぇぜ、リーダー!!!
しかも、今回でマダルト(*)を習得!!
(*) マダルト:グループ攻撃の凍結魔法、かなり強い。
リーダー、もうめっちゃ好調じゃないですかっ!!!
チョーイケイケっ!(超死語)
が......、一方で....、三洲次(盗賊)....、おめぇは......。
(※)レベルアップ時の画面を撮り損ないました....。
H.P.は1しか上がらないわ、今一番アップしてほしい生命力は変化無しだわ......。
同じレベルで、魔術師にH.P.で圧倒的な差をつけられている盗賊って、なんだよ......。
ちょっと三洲次のH.P.の低さが不安になったので、盗賊よりも魔法使いの方を前に出すことにした。
......なんか間違ってる。
さて、前回でそれなりに戦えると分かったし、いよいよ地下3階のマッピングに挑戦しますか!
だけど、マッピングをする前に、少し考えてみる。
地下3階は、格子状に通路が走り、全ての格子点には何かしらの罠が仕掛けられている。
罠の中には落とし穴もあり、ダメージを喰らうこともある。
問題なのは、どれが落とし穴なのか、パッと見では区別がつかない点である。
これでは、マッピング中に何かトラブルがあった場合、敵の出現率の低い通路でさえ、通って戻るのは危険である。
そこで、マッピングをする方針を立ててみた。
(1) | まず玄室には一切入らず、通路だけをマッピングする。 これにより、階段やエレベーターまでの安全な逃走経路を確保する。 |
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(2) | 次に、玄室内をマッピングしていく。 仮にどこかの玄室でトラブルがあっても、逃走経路が分かっているので、比較的安全に帰還できるであろう。 |
ロイン | 「うむ、これでいこう!」 |
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ロース | 「なにブツブツ言ってるの?」 |
ロイン | 「あ…、いや……」 |
地下3階のマッピングを開始する。
とりあえず、まずは階段の周辺から埋めていこう。
十字路全てに何らかの四角いマークがある。
しかし、上でも書いた通り、落とし穴なのか回転床なのかメッセージなのか、見分けがつかない。
見分ける方法は、ただ1つ。
実際に四角いマークに乗っかるしかない。
当然、罠が作動するので、落とし穴だとダメージを喰らうのは避けられない。
なので、マークに乗っかる時は、かなり緊張する。
だけど、階段の周りはほぼメッセージだったので、まずはスムーズに進む。
ほとんどは「回れ右!」とか「右に曲がれ」とか、そんなの。
ぶっちゃけ、どっち方向から入っても同じメッセージなので、指示された方角に大した意味はない。
が、とうとう落とし穴出現!!!
ブリスケット | :77 - 62 = 15ダメージ |
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桃 | :70 - 70 = 0ダメージ |
ロース | :50 - 47 = 3ダメージ |
ロイン | :56 - 56 = 0ダメージ |
三洲次 | :35 - 23 = 12ダメージ |
ランプ | :34 - 25 = 9ダメージ |
こうやってみると、結構ダメージを喰らうっぽいな。
ただ、ダメージは、どうやら3の倍数のようだ。
3......ってことは、やはり地下3階ってところから来ているのかな?
なんとなく、受けるダメージの量は、(階数)x1d5 という計算?
(*) 1d5とは、5面ダイスを1回振る、という意味。
ただ、ノーダメージの人もいるので、回避判定もあるっぽいな。
運がからんでいるのかな?
回避判定の方が、サッパリ読めない。
とりあえず、まだ進めそうなので、そのまま進む。
....これがいけなかった....。
せめて回復しておくべきだった......。
ともかく、しばらく進むと、今度は回転床が出てきた。
回転床は、乗っかると、向きがランダムな方向に変わる罠である。
その上、地下3階は格子状の構造のため、どの方向も同じような風景なので、どっちを向いたのかサッパリ分からない。
その上、向いた方向を確認するのが大変である。
なぜなら、方向を確認するためにキャンプを張ると、キャンプを解いた途端に「また罠が作動(=回転)する」からだ。
そう……、この「キャンプを解いた途端に....」という仕様は、全ての罠で共通である。
回転床なら再び回転し、メッセージなら再びメッセージが現れ、落とし穴なら再び落ちてしまう。
なかなかうざい仕様である。
ともかく、方向を確認した傍からまた回転して向きが変わるので、確認した意味がなくなってしまう。
そこで、正しく確認するには、一度回転床から離れる必要がある。
回転床から離れ、キャンプを張って方向を確認し、行きたい方向じゃなかったら再度回転床に乗っかり、また床から離れ、方向を確認し、行きたい方向じゃなかったら......
......ともかく、うざい。
そうこう探索を続けていたら....、
また、落とし穴......。
やっべ。
ちょっと......これはダメージを回復しないと、ヤバいのでは?
ってことで、早速キャンプを...って、ばかっ!!!
落とし穴の上でキャンプを張る奴がいるかっ!!!
動揺してしまったので、「『本来あるべき状態』=『キャンプを張らない状態』に戻すべき!」という心理が働いた、その刹那!!!
キャンプを解除
もちろん、落とし穴再発動!!
再ダメージィィィッッ!!!!
ああああぁぁぁぁ!!!!!!
ランプがあぁぁっっ!!!!!!
操作ミスったああぁぁっっ!!!
やっちまったあああぁぁっ!!!
どうしよ!?
どうしよ!?
どうしよ!?
どうすればイイ!?
.......うん、ちょっと冷静になろうか。
まずさ、せめてキャンプを開いたのだから、回復してからキャンプを解けば良かったのでは?
いやいや、その前にさ、ランプのH.P.って、一応それなりにあったよね?
それでもダメだったの?
ブリスケット | :48 - 48 = 0ダメージ |
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桃 | :54 - 54 = 0ダメージ |
ロース | :47 - 47 = 0ダメージ |
ロイン | :56 - 41 = 15ダメージ |
三洲次 | :35 - 35 = 0ダメージ |
ランプ | :16 - 0 = 16ダメージ以上 |
うーん.....、最大ダメージって、もしかしたら (階数)X 1d6 ぐらいはいくのかなぁ?
まぁ、一般的なサイコロは6面体なので、その可能性は高いかもね。
でもさぁ....、落とし穴って、ダメージを受ける、ってのも確かに罠だけどさぁ....、
回復のために「慌ててキャンプを張る」っていう心理が働くところがさぁ、むしろ真の罠だよね。
一度落とし穴に「落ちた状態」なので、キャンプを解いたらまた落ちるなんて、直観的には気付かないからね。
これこそ、まさに「落とし穴」の落とし穴。
..................
........
なに冷静になってんだよっっ!!!
ランプが死んでんだよっ!!!!
やっべ!!
生命力が10しかないのにっ!!!
マップを確認し、既に分かっている範囲で安全な通路を選んで、慌てて城に戻る。
あぁ...、頼む、復活してくれ!!
ぅほおおおぉぉぉ......。
とりあえず、一発で生き返ってくれて、良かったぁぁ......。
ああああぁぁぁ!!
17歳になっているううぅぅっっ!!!!
ごめん!ごめんよぉ!ランプ!!!!
名前 | 職 | LV | H.P. | 力 | 知 | 信 | 生 | 早 | 運 | 死 | コメント |
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ロイン | 魔 | 10 | 56 | 14 | 18 | 9 | 18 | 15 | 13 | 0 | 魔法使いとは思えないH.P.。僧侶より上だぜ? |
三洲次 | 盗 | 10 | 35 | 16 | 13 | 7 | 12 | 18 | 14 | 0 | 隊列変更後、宝箱でキャラ選択ミス続発…。 |
桃 | 侍 | 9 | 70 | 18 | 18 | 15 | 18 | 18 | 14 | 0 | 落とし穴にもあまり引っ掛からず。すげぇな。 |
ロース | 僧 | 10 | 50 | 14 | 17 | 18 | 16 | 18 | 11 | 2 | 素早いので、戦闘ではロインまでの繋ぎ役。 |
ランプ | 司 | 9 | 34 | 13 | 18 | 16 | 10 | 16 | 9 | 1 | 俺が操作ミスしたばかりに…ごめんよ。 |
ブリスケット | 侍 | 9 | 77 | 17 | 17 | 13 | 18 | 16 | 10 | 1 | 敵の数が増え、直接攻撃は活躍の場が減った。 |
【更新履歴】
2021年 8月28日:読むのにかかる所要時間(目安)を掲載しました。
2021年 6月19日:発言者名を右寄せにしました。
2019年 2月25日:魔法の和訳を一部見直し。
2019年 2月18日:ステータス表のコメントを一部見直し。文章や注釈を一部追記。
2019年 2月11日:新規公開。