25.アタックチャンス作戦
【登場人物】 | |
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ロイン | 「ローラーレンジャーズ」リーダーの魔法使い。 |
三洲次 | 密航してきた日本男児の盗賊。発音は「みすじ」。 |
桃 | 訓練所を首席で卒業した侍の少女。すぐ暴れる。 |
ロース | こんな名前だが細身の美人僧侶。エルフだしね。 |
ランプ | お金一筋のエルフの司教。自分の店を持つのが夢。 |
ブリスケット | 日本オタクのエルフ。侍で、あだ名は「ブリ助」。 |
読了時間 (目安):約8分
さて、地下4階の攻略も一段落したので、次を考える。
順当なら地下5階に降りるのだが、地下5~8階は、はっきり言ってよく覚えてない。
そもそも昔遊んでいた時に、行った記憶が無い。
その上、ファミコン版の地下6~8階は、エキスパート用のマップに差し替わっている、という話しがある。
この「エキスパート用」というのが、曲者だ。
どういうレベルをターゲットにしているのか?
他機種でウィザードリィをプレイした人向けの差別化なのか?
それとも、ラスボス後の追加マップの位置付けなのか?
前者なら、子供も遊ぶファミコン用なので、大人なら問題無い範囲の気がする。
もっとも、ウィザードリィが子供用か?という疑問はあるが。
ファミコンなのに、推奨年齢とかあるし。
後者なら、今のレベルで行くのは無謀だ。
ともかく、悩ましい……。
そこで、基本に立ち戻って考え直す。
つまり「安全第一」である。
安全第一なら、前知識の無い地下5~8階は、もっと成長してから行くのが安全である。
よって、直近の選択肢から外す。
すると、次はどこで経験値を稼ぐか?....だが、残る候補は「地下3階」「地下4階」「地下9階」であろう。
そこで、それぞれの階の特徴を振り返る。
地下9階 | 良いアイテムをドロップする敵が多く、アイテムの観点では一番良い。また、経験値の観点でも良い。しかし、ブレス・クリティカルヒット・エナジードレインと脅威が多い。特にエナジードレインは、稼いだ経験値が帳消しになるリスクがある。 |
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地下4階 | コントロールセンターの警報があり、経験値稼ぎの観点では一番良い。しかし、警報での戦闘は宝箱が出ないため、アイテムがまったく手に入らないデメリットがある。 |
地下3階 | 3つの中では一番浅い階だが、深い階層の敵が出る固定戦闘ポイントがあるため、比較的良いアイテムが期待できる。玄室も多く、クリーピングコイン?もおり、経験値の観点でも悪くない。 |
以上までを勘案し、とりあえず私なりの結論を書くと、
(1) まず地下3階で基本職をマスターレベルまで育てる
(2) 地下9階(+地下10階?)で装備を揃える
(3) 地下5~8階を攻略する
(4) 地下10階でアイテムのコンプリートを狙う
であろう。
(※)(2)以降は、状況や気分によって変わる可能性があります。
まず、(1)での目標レベルはマスターレベル(レベル13)である。
より具体的には、ロイン(魔法使い)の マロール or ティルトウェイト(核爆発の全体攻撃魔法) 習得が目標。
どちらかでも習得すれば、地下9階でも充分安全に戦えるであろう。
まぁ、安全運転し過ぎな気もしますが....。
とは言え、地下3階でマスターレベルまで上げるには、どれぐらいの時間がかかるのだろうか?
延々と地下3階で戦い続ける訳にもいかないし....。
よし!
ここは、単位時間当たりに稼げる経験値を調べるため、タイムアタックを行おう!
──── ギルガメッシュの酒場
ロイン | 「タァ~~イム アタァ~~ック!!!」 |
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ロース | 「どうしたのよ? 急に?」 |
ロイン | 「今から、地下3階での経験値稼ぎのスピードを調べるぞ!」 |
ブリスケット | 「へ? なぜっすか?」 |
ロイン | 「マスターレベルになるまでの日数を知るためだ! もし、非現実的な日数だったら、今後の方針は考え直す」」 |
ブリスケット | 「逆に現実的って、どのぐらいの日数で?」 |
ロイン | 「まぁ、1週間までだろう。 それよりかかるなら、下の階に降りよう」 |
ロース | 「もしかして、例の固定戦闘ポイントで稼ぐの?」 |
ロイン | 「もちろん。 いいアイテムも期待できるからな!」 |
ロース | 「誰かさんたちが全滅してるわよ?」 |
三洲次 | 「隣に居るんだから、伏せなくてもいいだろ」 |
ロイン | 「我々は、H.P.が高いメンバーも多いし、戦術の手数も多い。 大丈夫だろう」 |
ランプ | 「気安く言ってくれますね…」 |
ロイン | 「では、これより25分間のタイムアタックを始めるぞ!! 名付けて、『アタック25』作戦!!」 |
ブリスケット | 「25分って中途半端じゃねぇっすか。 それなら、普通は30分っしょ?」 |
ロイン | 「いや、作戦名のゴロが、なんか良かったから…」 |
ランプ | 「名前のゴロで決めないで下さいよ。 30分にしましょう」 |
ロイン | 「じゃ、作戦名は変えるか……。 え~と……、 『アタックチャンス』作戦とか、どうだろう? カッコイイだろ?」 |
三洲次 | 「チャンスって、何のチャンスだよ…?」 |
ロイン | 「いや、なんとなくカッコイイと思って…」 |
ロース | 「ねぇ、ロイン?」 |
ロイン | 「ん?」 |
ロース | 「30分だと、地下3階に降りれるかどうかよ?」 |
ロイン | 「あれ?」 |
プレイヤーの実時間と、ゲーム内の経過時間って、どのくらいの比率なんでしょうね?
宿屋で1週間泊まるのも、実際は一瞬だし....。
とりあえず、ここで書く「30分」とは、プレイヤーの実時間を指します。
では、タイムアタックを始めましょう。
プレイ時間は30分間。
30分なのは、私の1日の平均プレイ時間だからです。
このペースを基準に、マスターレベルになるまでのプレイ日数を調べます。
あまり日数がかかるなら、方針を変えます。
とりあえず、判断点は1週間以内にします。
1週間以内でマスターレベルにできるなら、地下3階で経験値稼ぎをする。
1週間よりかかるなら、舞台を地下9階に移し、そこで経験値稼ぎをしよう。
ところで....、いきなり話しの腰を折って申し訳ないですが....、
....前回の冒険を終えて、ランプ(司教)がレベルアップ!
H.P.に不安のあったランプだが、今回で9アップ!!
よしっ!!
ただ、ランプの「売り」だった素早さが落ちたのはイタイ。
しかし....、
....待望のディアルコ(麻痺治癒の魔法)を習得!!
これで後衛にも麻痺を治療できる人ができたので、安心してロース(僧侶)を前衛に置いておけるようになった。
これはデカい!!
やはり司教の成長は、手数が増えて大変良い。
では今度こそ、タイムアタックを始めます。
まず、タイムアタックを始める前の経験値を確認。
そして、パーティーをキャッスルで待機させる。
ストップウォッチを準備し........、
ロイン | 「俺が作戦名を言ったら、タイムアタック開始だっ!」 |
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三洲次 | 「こだわりますね…」 |
ロイン | 「では、全員 準備はいいか?」 |
ロース | 「えぇ」 |
ランプ | 「いいですよ」 |
ロイン | 「それでは、いってみましょうっ!! 今後の行方を決める、大事な大事な『アタックチャンス』!」 |
タイムアタック開始っ!!
階段を経由して地下3階まで降りたら....、
....階段と固定戦闘ポイントをひたらすら往復!!
そして、経験値を稼ぐ!!
マカニト(弱い敵を全て消す魔法)は一瞬で勝てるので、タイムアタックに適した魔法に思える。
しかし、ここでは他の呪文を優先して使っていく。
なぜならマカニトは、まだまだ使用回数が少なく、回復のための地上との往復がタイムロスになるからだ。
エレベーターの側なら違うかも知れないが、階段経由はタイムロスが大きい。
なるべく地下で戦い続けた方が効率が良いので....、
....マカニトは「ここぞ」という時のみ使っていく。
こうして....、
....ひたすら戦っていく。
時々....、
....奇襲でボコボコにされ、時々....、
....奇襲で経験値を逃し、時々....、
....良いアイテムをゲットする。
「良い短剣」なんだから、良いアイテムなんです!
さらには、クリーピングコイン?の集団も、タイムアタック中に1回出てきてくれた。
こうして、特にネタトラブルも無く、30分が経過。
ストップウォッチが30分を指した時点で、強制的に城に帰還した。
変な出来事や特筆事項が無かったので、読者の皆様には面白味の無い内容になってしまった。
でも個人的には、これで良かったと思う。
敵の種類・数や奇襲の頻度・被害も、うまく標準的な感じだったので、1回で良いデータが取れたと思う。
こうして、30分経過した後の経験値は、下記となった。
結果は、
213,241 - 186,611 = 26,630 E.P.
である。
さて、本来なら、これを数回繰り返して平均値を取るべきである。
だが、上にも書いた通り、内容自体が標準的だったので、もうこれで検証しようと思う。
そもそも何回も繰り返したら、地下3階で経験値稼ぎをする/しないの検証自体が、経験値稼ぎをしてることになるし。
加えて、目安が分かればいいので、そこまでの正確さは求めていない。
なので、もうこの数値を使って検証します。
※ ここから後は、ひたすら数値が続きます。
数値がたくさん出てくるのが嫌いな方は、
ここで画面を閉じることを推奨します。
では、ロイン(魔法使い)がマスターレベルを目指すとして、どれだけ時間がかかるか?
現在の経験値 : | 213,241 E.P. |
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レベル12に必要な経験値: | 255,127 E.P. |
レベル13に必要な経験値: | 439,874 E.P. |
レベル12までは、1時間で稼げる経験値を 26,630 E.P. x 2 = 53,260 E.P. とすると、
( 255,127 - 213,241 ) ÷ 53,260 = 0.786…
なので、あと約45~50分ほど。
レベル13までは、
( 439,874 - 213,241 ) ÷ 53,260 = 4.255…
なので、あと約4時間15分ほど。
私は1日約30分プレイしているので、9日かかる計算だ。1週間ちょい。
目標の1週間を、微妙に超えるのか....。
まぁ、これぐらいなら、土日とかで1時間プレイすれば、一応1週間には収まるな。
よし!
【結論】地下3階の固定戦闘ポイントで、マスターレベルを目指そう!
さて、ここからは完全に蛇足だが、マスターレベル以降だとどうなるかも、計算してみる。
各職業ごとに、マスターレベル以降で必要な経験値は....、
戦士 : | 289,709 E.P. |
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魔法使い: | 318,529 E.P. |
僧侶 : | 304,132 E.P. |
盗賊 : | 260,639 E.P. |
司教 : | 428,479 E.P. |
侍 : | 428,479 E.P. |
君主 : | 475,008 E.P. |
忍者 : | 529,756 E.P. |
ここから、地下3階の固定戦闘ポイントを使って経験値稼ぎをすると....、
戦士 : | 289,709 E.P. → 約 5時間40分 |
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魔法使い: | 318,529 E.P. → 約 6時間15分 |
僧侶 : | 304,132 E.P. → 約 5時間55分 |
盗賊 : | 260,639 E.P. → 約 5時間 5分 |
司教 : | 428,479 E.P. → 約 8時間20分 |
侍 : | 428,479 E.P. → 約 8時間20分 |
君主 : | 475,008 E.P. → 約 9時間15分 |
忍者 : | 529,756 E.P. → 約10時間20分 |
....が目安となる。
1日30分のプレイなら....、
戦士 : | 289,709 E.P. → 約12日 |
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魔法使い: | 318,529 E.P. → 約13日 |
僧侶 : | 304,132 E.P. → 約12日 |
盗賊 : | 260,639 E.P. → 約11日 |
司教 : | 428,479 E.P. → 約17日 |
侍 : | 428,479 E.P. → 約17日 |
君主 : | 475,008 E.P. → 約19日 |
忍者 : | 529,756 E.P. → 約21日 |
....かかることになる。
こう見ると、司教とか侍って、本当にレベルが上がり難いな....。
盗賊の1.5倍ぐらいかかるじゃん....。
忍者に至っては、盗賊のおよそ倍の日数がかかるのか....。
まぁ、さすがに2週間(半月)近くかかるのは、ちょっと....な。
マスターレベルになったら、やはり下の階層へ行くべきだろう。
ま、そんなところです。
おっと!
実は今回のタイムアタックで、3人ほどレベルアップを達成したのだった。
まずは、三洲次。
H.P.が懸念だった三洲次だが、彼もランプと同じく9アップ!
これは素直に嬉しい。
素早さも無事に18に復帰し、一安心である。
次に、ブリスケット。
なんと、レベル9の時に引き続いて、さらに力を失ってしまった....。
前衛として、大丈夫だろうか....?
一方、桃は....、
.... 能力の低下は無く、H.P.の上昇も悪くない。
さすがだ!
性格が「悪」なら、忍者にも転職できるほどの逸材である。
まぁ、性格は一切変化しない「中立」だけど。
──── ギルガメッシュの酒場
ロイン | 「と、言う訳で、俺がマスターレベルになるまで、地下3階で経験値稼ぎをするぞ!」 |
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ロース | 「今、土曜と日曜は2倍の時間 戦う、って言わなかった?」 |
ロイン | 「うむ」 |
ロース | 「休みが潰れる上に、それはヒドいわ!!」 |
ランプ | 「『戦い方改革』が叫ばれている時代に、なんてことを…」 |
ブリスケット | 「冒険基準監督署に訴えやすぜ?」 |
三洲次 | 「そんなところ、あったの?」 |
ロイン | 「いやいやいや、有名な言葉があるだろう!! 『戦え!もっと戦え!常に戦え!』と」 |
ランプ | 「それ、何かパクッてたりします?」 |
ブリスケット | 「むしろ『戦えど戦えど、我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る』…ですわ」 |
三洲次 | 「桃も、たまには何か言ってやれよ?」 |
桃 | 「地下10階へ行こうぜっ!!」 |
三洲次 | 「ゴメン、やっぱり黙ってて……」 |
名前 | 職 | LV | H.P. | 力 | 知 | 信 | 生 | 早 | 運 | 死 | コメント |
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ロイン | 魔 | 11 | 62 | 15 | 18 | 10 | 18 | 15 | 14 | 0 | とりあえずマスターレベルを目指す。 |
三洲次 | 盗 | 13 | 49 | 17 | 16 | 9 | 13 | 18 | 16 | 3 | 生命力が伸びねぇなぁ…。 |
桃 | 侍 | 11 | 89 | 18 | 18 | 17 | 18 | 18 | 16 | 0 | 能力のパーフェクトが現実味を帯びてきた。 |
ロース | 僧 | 11 | 65 | 15 | 16 | 18 | 16 | 18 | 12 | 2 | 「力」が、せめてもう1つ上がってほしい。 |
ランプ | 司 | 12 | 45 | 14 | 18 | 18 | 13 | 17 | 9 | 3 | 素早さが下がったが、待望のディアルコ習得! |
ブリスケット | 侍 | 11 | 93 | 16 | 18 | 14 | 18 | 18 | 12 | 1 | 徐々に力が下がってる。魔法ばかり使うから? |
【更新履歴】
2021年 8月 7日:読むのにかかる所要時間(目安)を掲載しました。
2019年12月22日:文章を一部見直し。
2019年 5月27日:一部の台詞を見直し。次ページへのリンクを設定。
2019年 5月19日:新規公開。