攻略データ - 町外れ


「町外れ」ではキャラクターの作成や変更、迷宮への出発、ゲームの再開や中断などが出来る。


【目次】

■訓練場へ行く
■地下迷宮へ入る
■冒険を再開する
■ターボファイルを使う
■ゲームを中断する
■城に戻る



■訓練所
キャラクターの作成・変更・削除などが出来る。


キャラクタを作る
キャラクタを見る
キャラクタを消す
名前を変える
職業を変える
前に戻る

なお、訓練所に入るとパーティーは自動で解散するので注意。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●キャラクタを作る
新規にキャラクターを作成する。
キャラクターの作成手順は「攻略データ - キャラクター」の「新規作成」を参照。
なお、作成できる最大人数は20人まで。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●キャラクタを見る
キャラクターの状態を確認する。
キャラクターの状態の画面の味方は、「攻略データ - キャラクター」の「ステータス」を参照。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●キャラクタを消す
作成したキャラクターを削除する。
一度削除したキャラクターは復元できない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●名前を変える
キャラクターの名前を変更する。名前は何回でも変更できる。
キャラクターに付ける名前のルールは、「攻略データ - キャラクター」の「(1) 名前」を参照。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●職業を変える
キャラクターの職業を変更する。


別の職業に変更するには、その職業に就くための条件を満たしている必要がある。

○性格
性格により転職可能な職業が異なる。詳細は下記表を参照。

職業 中立 コメント
戦士 性格に制約はなく、誰でもなれる。
魔法使い
盗賊 × 自己の利益の為に働く人は献身的じゃダメ。
僧侶 × 神に仕える人は中庸ではダメ。
司教 ×
× 主君に仕えて働く…よくあるサラリーマン。
君主 × × 領民に慕われるには善人じゃないとダメ。
忍者 × × 忍者は冷酷非情でなければならない。


○能力値
現在の能力値が下記表を満たしている必要がある。

職業 略称 コメント
戦士 FIG 11 簡単。
魔法使い MAG 11
僧侶 PRI 11
盗賊 THI 11
司教 BIS 12 12
SAM 15 11 10 14 10 難しい。
君主 LOR 15 12 12 15 14 15
忍者 NIN 17 17 17 17 17 17 超難しい。


上記の条件を満たしていると、転職可能な職業が表示される。

転職先の職業を選んでAボタンを押すと、転職が完了する。
なお、転職すると、併せて下記の変化がある。

レベルが1になる。
能力値が自身の種族の初期値になる。
年齢が252週(4年と44週)経過する。
呪文の使用回数が各レベルの習得している呪文の数になる。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●前に戻る
「町外れ」のメニューに戻る。
なお、Bボタンでも同じ操作になる。

 



■地下迷宮に入る
地下迷宮への冒険に出発する。


上記画面でAボタンを押すと、地下1階の地上へ上がる階段の所でキャンプを開いた状態になる。




■冒険を再開する
地下迷宮にいるパーティーでプレイを再開する。
地下迷宮にいるキャラクターの一覧が表示されるので、その中の一人を選ぶと元のパーティーで冒険を再開出来る。


 



■ターボファイルを使う

(工事中)

 



■ゲームを中断する
ゲームを終了する時は、このメニューを選んだ状態で、リセットスイッチを押しながら電源を切る。

「リセットスイッチを押さずに電源を切ると、バックアップが確実にできず、データがおかしくなることがあります。」(取扱説明書より)

 



■城に戻る
「キャッスル」のメニューへ移動する。移動先の詳細は「攻略データ - キャッスル」を参照。
なお、Bボタンでも同じ操作になる。


- 以上 -


【更新履歴】
2023年 9月17日:新規公開。