攻略データ - 呪文


呪文は「魔法使い呪文」「僧侶呪文」の2種類がある。

【目次】

■魔法使い呪文
■僧侶呪文
■呪文の習得レベル



■魔法使い呪文

LV 名前 場所
対象
属性 習得 効果
ハリト 戦闘

敵1体
火球を放って指定した敵グループの先頭1体にダメージを与える(*1)。
抵抗無:1~8(1d8)ダメージ
抵抗有:1~8(1d8)ダメージ
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
モグレフ 戦闘

本人
肉体を強化しACを2下げる。
カティノ 戦闘

敵1G
敵を睡眠状態にする。
・睡眠状態だと戦闘不能。
・戦闘中に数ターンで回復。
・戦闘が終了しても回復する。
呪文の成功率は、まず
 SLV … 術者のレベル(*1)
 TLV … 対象のレベル(*1)
とすると、
 [ SLV≦TLVの場合 ]
  A=(SLV-TLV)×5
 [ SLV>TLVの場合 ]
  A=((SLV-TLV)×5)%256
となり、睡眠呪文が弱点時のボーナス値をBとすると…
 成功率(%)=49+A+B
  …(*2)(*3)(*4)(*5)
となる。
(*1) レベル255以上は255
(*2) 弱点を持つ場合はB=100
   持たない場合はB=0
(*3) 0%未満は0%で扱う
(*4) 弱点を持つ場合最大94%
(*5) 100%以上は94%に補正
デュマピック キャンプ 現在の方角,座標,階を知る。
地下10階では効果が無い。
ディルト 戦闘

敵1G
敵を暗闇で包みACを2上げる。
この呪文は無効化されない。
ソピック 戦闘

本人
肉体を透明にしACを4下げる。
3 マハリト 戦闘

敵1G
火炎で敵1グループにダメージを与える(*1)。
抵抗無:4~24(4d6)ダメージ
抵抗有:3~18(3d6)ダメージ
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
モリト 戦闘

敵1G
殆どの敵が抵抗を持たない特殊な火花で、敵1グループにダメージを与える(*a)。
抵抗無:3~18(3d6)ダメージ
抵抗有:2~12(2d6)ダメージ
バブリースライム、コボルド、ブリーブ、フラックだけがこの呪文に抵抗がある。
4 モーリス 戦闘

敵1G
敵に恐怖心を与えてACを3上げる。
この呪文は無効化されない。
ダルト 戦闘

敵1G
冷気で敵1グループにダメージを与える(*1)。
抵抗無:6~36(6d6)ダメージ
抵抗有:4~24(4d6)ダメージ
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
ラハリト 戦闘

敵1G
爆炎で敵1グループにダメージを与える(*1)。
抵抗無:6~36(6d6)ダメージ
抵抗有:4~24(4d6)ダメージ
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
5 マモーリス 戦闘

全敵
敵に恐怖心を与えてACを3上げる。
この呪文は無効化されない。
マカニト 戦闘

全敵
レベル7以下の敵を塵にし、全滅させる
属性が不死の敵には通用しない。
この呪文は無効化されない。
マダルト 戦闘

敵1G
冷気の嵐で敵1グループにダメージを与える(*1)。
抵抗無:8~64(8d8)ダメージ
抵抗有:5~40(5d8)ダメージ
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
6 ラカニト 戦闘

敵1G
下記の確率P(%)で敵1グループを窒息死させる。
P=100-6×(敵のLv)
属性が不死の敵には通用しない。
この呪文は無効化されない。グレーターデーモンにも有効
ジルワン 戦闘

敵1体
不死系の敵にダメージを与える(*1)。対象は、指定した敵グループの先頭1体。
抵抗無:10~2,000(10d200)
抵抗有:6~1,200(6d200)
属性が不死以外の敵には通用しない。
また、攻撃呪文なので、無効化する不死系の敵には通用しないことがある。
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
マソピック 戦闘

PT
全員
パーティー全員の肉体を透明にしACを4下げる。
ハマン 戦闘

全敵
or
PT
全員
【詠唱者がLv13以上】
下記の6つの恩恵からランダムで3つが表示され、その中から1つ選ぶ。
・まものをテレポートする
・まものをだまらせる
・パーティをちりょうする
・パーティをかいふくさせる
・まりょくをぞうだいさせる
・パーティをまもる
その後、詠唱者のレベルが1下がる
【詠唱者がLv13未満】
「しかし かみの ごかごを うけれなかった」と出て、何も起きない。
レベルも下がらない。
7 マロール 常時

PT
全員
【キャンプ中】
指定した階数・マス数だけワープする。地下10階へはワープ不可。
【戦闘中】
戦闘は強制終了し、1つ下の階(地下10階の場合は地下1階)のランダムな座標へワープ
マハマン 戦闘

全敵
or
PT
全員
【詠唱者がLv13以上】
下記の7つの恩恵からランダムで3つが表示され、その中から1つ選ぶ。
・まものをテレポートする
・まものをだまらせる
・パーティをちりょうする
・パーティをかいふくさせる
・まりょくをぞうだいさせる
・パーティをまもる
・ししゃをいきかえらせる
その後、詠唱者のレベルが1下がる
【詠唱者がLv13未満】
「しかし かみの ごかごを うけれなかった」と出て、何も起きない。
レベルも下がらない。
ティルトウェイト 戦闘

全敵
核エネルギーによる攻撃で、敵全体にダメージを与える(*1)。
抵抗無:10~150(10d15)
抵抗有:6~90(6d15)
バブリースライム、コボルド、ブリーブ、フラックはこの呪文に抵抗がある。
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]

【習得の凡例】:必ず習得する、○:魔法使いと司教は必ず使える、-:習得はランダム


■僧侶呪文

LV 名前 場所
対象
属性 習得 効果
カルキ 戦闘

PT
全員
祝福によりパーティーのACを1下げる。
ディオス 常時

味方1人
味方1人のH.P.を回復する。
回復量:1~8(1d8)
バディオス 戦闘

敵1体
呪いの力で指定した敵グループの先頭1体にダメージを与える(*1)。
抵抗無:1~8(1d8)ダメージ
抵抗有:1~8(1d8)ダメージ
バブリースライム、コボルド、ブリーブ、フラックだけがこの呪文に抵抗がある。
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
ミルワ 常時 通常1歩先の視界を3歩先まで見通す。また、隠し扉を常時表示する。
ただし有効歩数があり、有効歩数が0になると効果が消える。
また、ダークゾーンを通っても効果が切れる。
【ミルワを唱えていない時】
有効歩数が下記になる。
歩数:30~45(1d16+29)
【ミルワを唱えている時】
有効歩数が下記だけ加算される。ただし最大127歩。
歩数:30~45(1d16+29)
【ロミルワを唱えていない時】
ミルワを唱えていない時と同じ。
【ロミルワを唱えてる時】
有効歩数が下記に減る。基数がなぜか29ではなく28。
歩数:29~44(1d16+28)
ポーフィック 戦闘

本人
魔法の障壁を作りACを4下げる。
2 マツ 戦闘

PT
全員
祝福によりパーティーのACを2下げる。
カルフォ 宝箱 95%の確率で宝箱の罠を正しく判定する。残り5%の確率でランダムな罠を表示する。
なお、唱える都度に判定し直す。
戦闘中に沈黙しても唱えることが出来る。また、魔法無効地帯を通過後も唱えることが出来る。
マニフォ 戦闘

敵1G
敵を固まった状態にする。
・固まった状態だと戦闘不能。
・戦闘中に数ターンで回復。
・戦闘が終了しても回復する。
呪文の成功率は、まず
 SLV … 術者のレベル(*1)
 TLV … 対象のレベル(*1)
とすると、成功率P(%)は、
【SLV≦TLVの場合】
 P=(SLV-TLV)×5+49
  …(*2)
【SLV>TLVの場合】
 P=((SLV-TLV)×5)%256+49
  …(*3)
となる。
(*1) レベル255以上は255
(*2) 0%未満は0%で扱う
(*3) 100%以上は94%に補正
モンティノ 戦闘

敵1G
敵を沈黙状態にする。
・沈黙状態は呪文が使用不能。
・戦闘中には回復しない。
・戦闘が終了すると回復する。
呪文の成功率は、まず
 SLV … 術者のレベル(*1)
 TLV … 対象のレベル(*1)
とすると、成功率P(%)は、
【SLV≦TLVの場合】
 P=(SLV-TLV)×5+59
  …(*2)
【SLV>TLVの場合】
 P=((SLV-TLV)×5)%256+59
  …(*3)
となる。
(*1) レベル255以上は255
(*2) 0%未満は0%で扱う
(*3) 100%以上は94%に補正
3 ロミルワ 常時 通常1歩先の視界を3歩先まで見通す。また、隠し扉を常時表示する。
有効歩数は無限
ただし、ダークゾーンを通ると効果は切れる。また、冒険の中断でも切れる。
ディアルコ 常時

味方1人
麻痺状態・催眠状態を治す。
ラツマピック 常時

全敵
敵を常時識別する。
一度唱えると迷宮を出るまで有効(冒険の中断を除く)。
バマツ 戦闘

PT
全員
祝福によりパーティーのACを4下げる。
4 ディアル 常時

味方1人
味方1人のH.P.を回復する。
回復量:4~16(4d4)
バディアル 戦闘

敵1体
呪いの力で指定した敵グループの先頭1体にダメージを与える(*1)。
抵抗無:2~16(2d8)ダメージ
抵抗有:2~16(2d8)ダメージ
バブリースライム、コボルド、ブリーブ、フラックだけがこの呪文に抵抗がある。
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
ラツモフィス 常時

味方1人
状態を治す。
マポーフィック 常時

PT
全員
パーティー全員のACを常時2下げた状態にする。
一度唱えると迷宮を出るまで有効(冒険の中断を除く)。
5 ディアルマ 常時

味方1人
味方1人のH.P.を回復する。
回復量:8~24(8d3)
バディアルマ 戦闘

敵1体
呪いの力で指定した敵グループの先頭1体にダメージを与える(*1)。
抵抗無:3~24(3d8)ダメージ
抵抗有:2~16(2d8)ダメージ
バブリースライム、コボルド、ブリーブ、フラックだけがこの呪文に抵抗がある。
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
リトカン 戦闘

敵1G
火柱を出して敵1グループにダメージを与える(*1)。
抵抗無:3~24(3d8)ダメージ
抵抗有:2~16(2d8)ダメージ
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
カンディ キャンプ 迷宮内にいる味方の位置(階数と方角)を大まかに示す。
ディ キャンプ

味方1人
下記の確率で死亡状態を治す。灰の状態は治せない。
成功率(%):
 [ 対象者の生命力が3以下 ]
  0%  (*)必ず失敗する。
 [ 対象者の生命力が4以上 ]
  ((対象者の生命力)+1)/25(%)
  <例>生命力 5:24(%)
     生命力10:42(%)
     生命力18:76(%)
【成功した場合】
H.P.が1の状態で生き返る。ただし生命力が1減る
【失敗した場合】
対象者が「灰」の状態になる。
バディ 戦闘

敵1体
敵を即死させる。
呪文の成功率は、まず
 SLV … 術者のレベル(*1)
 TLV … 対象のレベル(*1)
とすると、成功率P(%)は、
【SLV≦TLVの場合】
 P=(SLV-TLV)×5+49
  …(*2)
【SLV>TLVの場合】
 P=((SLV-TLV)×5)%256+49
  …(*3)
となる。
(*1) レベル255以上は255
(*2) 0%未満は0%で扱う
(*3) 75%以上は74%に補正
6 ロルト 戦闘

敵1G
真空の刃で敵1グループにダメージを与える(*1)。
抵抗無:6~36(6d6)ダメージ
抵抗有:4~24(4d6)ダメージ
バブリースライム、コボルド、ブリーブ、フラックだけがこの呪文に抵抗がある。
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
マディ 常時

味方1人
H.P.を全回復し、全ての状態異常を治す
死亡・灰の状態は治せない。
マバディ 戦闘

敵1体
指定した敵グループの先頭1体のH.P.を一定以下に減らす。
【対象のH.P.が8以上】
H.P.を 1~8(1d8) にする
【対象のH.P.が8未満】
H.P.を 1 にする
無効化されない限り必ず効く。
ロクトフェイト 戦闘

PT
全員
城へ強制帰還する。
ただし失敗することもある。
成功率:65+(術者のLV)(%)
 (*) 最大95(%)制限
【成功した場合】
戦闘は強制終了し、城へ強制送還する。ただし以下の代償がある。
 [生存キャラクター]
 ・全アイテムを失う
  (* 呪われた装備も外せる)
 ・G.P.は1万の桁以上を失う
 [死亡・灰のキャラクター]
 ・何も失わない
【失敗した場合】
「じゅもんは、こうかをはっきしなかった」と出て、何も起きない。
アイテム・所持金もそのまま。
7 マリクト 戦闘

全敵
聖なる力で、敵全体にダメージを与える(*1)。
抵抗無:12~72(12d6)ダメージ
抵抗有:7~42(7d6)ダメージ
バブリースライム、コボルド、ブリーブ、フラックだけがこの呪文に抵抗がある。
(*1) 抵抗有は[(ダイス数)÷2+1]
カドルト キャンプ

味方1人
下記の確率で死亡・灰の状態を治す。
成功率(%):
 [対象者の生命力が3以下]
  0%  (*)必ず失敗する。
 [対象者の生命力が4以上]
  ((対象者の生命力)+1)/25(%)
  <例>生命力 5:24(%)
     生命力15:64(%)
     生命力18:76(%)
【成功した場合】
H.P.が全快の状態で生き返る。ただし生命力が1減る
【失敗した場合】
対象者が「死亡」なら「灰」に、「灰」なら「ロスト」になる。

【習得の凡例】:必ず習得する、○:僧侶は必ず使える、-:習得はランダム



■呪文の習得レベル
下記の表は職業別の呪文の習得開始レベル。

魔法使い、僧侶、司教がレベル1で使える呪文は常に固定。詳細は上記表、または下記「呪文の習得判定」を参照。
呪文の習得レベルになった時、必ず覚える呪文覚えるかどうかはランダムの呪文がある。どの呪文がどちらに分類されるかは、上記表を参照。覚えるかどうかの判定の詳細は、下記「呪文の習得判定」を参照。


LVL 魔法 僧侶 君主 司教 備考
1 L1 L1 L1 呪文は固定(詳細は上記表参照)
2
3 L2 L2  
4 L1 L1 L1
5 L3 L3 L2
6 L2
7 L4 L4 L2
8 L3 L2
9 L5 L5 L3
10 L3 L4
11 L6 L6
12 L5 L3
13 L7 L7 L4 L4 マスターレベル
14 L6  
15
16 L5 L7 L4
17 L5
18
19 L6
20 L5
21 L6
22 L7
23
24 L6
25 L7
26
27
28 L7

【凡例】M:魔法使い呪文、P:僧侶呪文
    Ln:nは呪文レベル (例:L3なら呪文レベル3)


■(補足) 呪文の習得判定
呪文には必ず覚える呪文と、覚えるかどうかはランダムの呪文の2種類がある。

(1) 必ず覚える呪文
下記の呪文は、習得レベルに到達した時に必ず使えるようになる。よって、魔法使い・僧侶・司教がレベル1で使える呪文は、キャラクターの能力に関係無く常に固定となる。

・魔法使い呪文

呪文 魔法使い 司教 解説
L1 ハリト
カティノ
ハリト 新規作成・転職直後に使える呪文は固定
L2 ディルト 全職業共通
L3 マハリト
L4 モーリス
L5 マモーリス
L6 ラカニト
L7 マロール


・僧侶呪文

呪文 僧侶 司教 君主 解説
L1 カルキ
ディオス
カルキ 新規作成・転職直後に使える呪文は固定
L2 マツ 全職業共通
L3 ロミルワ
L4 ディアル
L5 ディアルマ
L6 ロルト
L7 マリクト


(2) ランダムで覚える呪文
上記以外の呪文は、全て覚えるかどうかはランダムである。キャラクターが習得レベル以上になった時、覚えていない呪文はレベルアップの都度に覚えるかどうかを判定する(判定は呪文単位)。
呪文を習得する確率は下記の通り。

・魔法使い呪文
(覚える確率) = (知恵) / 30 [%]

(参考)
 知恵  覚える確率
  11    36.7(%)
  15    50.0(%)
  18    60.0(%)

・僧侶呪文
(覚える確率) = (信仰心) / 30 [%]

(参考)
 信仰心  覚える確率
  11    36.7(%)
  15    50.0(%)
  18    60.0(%)



【更新履歴】
2023年 9月17日:文言を一部見直し。
2023年 1月 7日:呪文の一覧表に「習得」欄を追加。「呪文の習得判定」項目を追加。
2022年 6月25日:呪文の習得レベルの説明を追記。脱字を修正。
2022年 3月27日:新規公開。